【感情に善悪はない】

私たちの心の中には、日々たくさんの感情がわいてきます。

あなたはこんなふうに思ったことはありませんか?

「こんなこと、思っちゃダメ!」

「このくらいのことで悲しんじゃダメ!」

「こんなことで、怒っちゃダメ!」

うれしい、楽しいといったポジティブな感情に対して

怒りや悲しみは、まわりから否定されたり抑えるように言われたりした経験のある方も多いかもしれません。

でもね、

その怒りや悲しみの奥には、必ずあなたの大切にしているものがあるんです。

だから、

本当の本当に思っちゃいけないことなんて、実はないんです。

もっとかわいそうな人がいるから

なんて

考えることない。

誰かと比べる必要なんてない。

あなたが悲しかったのなら

腹がたったのなら

それはあなたにとって、そのくらい大切なことだったんだよ。

そして、

ちょっと気持ちが落ち着いたら

考えてみて。

私は、本当の本当は何に怒りを感じていたのか。

何に悲しみを感じていたのか。

その奥にはきっと、あたたかいものがあるよ。

一人では見つからなくて、しんどいときは、いつでも私に会いに来てくださいね。